日本女子大学 教育学科の会
お知らせ

新会長の就任ご挨拶

5月27日の総会で、田部俊充教育学科教授が新会長にご就任されました。

会長挨拶

 この度,今井康雄先生の後を受けて,教育学科の会の会長を勤めることになりました。小学校教員12年間と大学教員7年間(上越教育大学)を経て,2002年4月に日本女子大学に着任し,今年で22年目を迎えています。
 専門は社会科教育・アメリカ地理教育史で,世界の授業を参考にして楽しい授業づくりを考えてきました。5月22日には成瀬記念講堂で,ジョン・レノンの名曲から世界の理想をイマジンしてみたいと考え,生涯学習講座「保護者・学生と学ぶ最新地理講座『イマジン』から考える現代の世界像」を開催させていただきました。趣味は音楽です。これからも元気ならば老体に鞭をいれながら,J-POP,演歌からラップまで幅広く新たな挑戦を続けたいと思います。
 「教育学科の会」は,学科で学んだ卒業生と学んでいる在校生をつなぐ絆です。元会長の牧野暢男先生は,その絆を「学縁」と名付けられ,大切にしてきました。私も微力ではありますが,理事に就任された藤田武志先生,桑嶋晋平先生とともに,会の発展のために,卒業生のみなさまと力を合わせて働かせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2023年6月吉日   田部俊充