日本女子大学 教育学科の会
お知らせ

4年生を送る会が開催されました。(学生支援事業第1弾)

 2023年2月8日(水)香雪館において、卒論発表会に続いて教育学科・教育学科の会共催の「卒業記念講演会」石黒由美子氏による『夢を諦めない』が開催されました。

 石黒氏は2008年北京オリンピック日本代表としてシンクロナイズドスイミング・チームに出場。小学校2年の時に交通事故で瀕死の重傷を負いながら、リハビリを経てオリンピック出場を果たしただけでなく、厳しい練習の傍ら幼稚園から高校までの教員免許を取得。その後、神戸大学大学院・奈良女子大学大学院でいじめ問題の研究に取り組み、今春から新たにお茶の水女子大学大学院で脳科学の研究にも着手されるという大変な努力家です。

 今回の講演では、凄惨な事故後の絶望的な状況からオリンピック出場を果たすに至った石黒氏とお母様の、明るくポジティヴな二人三脚人生を軽妙な語り口でお話しいただきました。講演後の質疑応答では学生の皆さんから積極的な質問も出て、終始笑顔と感動に満ちた、素晴らしい「門出を祝う会」になりました。

 今回の4年生を送る会は「コロナ禍で影響を受けた学生支援事業の一環」という特別なものです。齊藤慶子先生のご指導の下、3年生の学生委員が4年生のために講演会の企画や記念品を決定し、教育学科の会が資金提供しました。財源はコロナ禍で定例行事が行われなかった間の繰越金で、令和4年度予算に特別追加金として計上されています。